plaza blog

バチカン

2016.04.23

 

!cid_48E0E36B-5EF0-44E1-9D70-B5C7F80207D5 !cid_B1D09ECC-6589-495E-839B-6AD53759271E

今日はバチカンのお話です。
バチカンといっても、それほどなじみはないですね。ネックレスのチェーンを通す金具のことです。
種類も色々ありまして(写真上)。ところで、なぜ「バチカン」というのでしょうか?
実は私も最初は知りませんでした。せいぜい、外来語だろうから、ローマにある「バチカン市国」に関係が?と、ロマンチックなことを考えていたものです。ところが違いました。
形をよく見ると、逆三角形。三味線のバチに似ていることから名付けられたようです。じゃ、「カン」は?
チェーンを通す「輪っか」、つまり「環」のことですからバチ環=バチカン。外来語でも何でもなかったわけです。たぶん、昔の日本の職人さんが考えたものでしょうね。
でも、バチカンは単なる金具ではありません。ネックレス全体に溶け込むように、つまり、ネックレスのデザインでもあります。三つのうち、いちばん右のように、デザインと完全に「一体化」してバチカンに見えないものも…もうバチカンとはいえないのかも…。
逆に、写真下のように素敵なバチカンもあります。

宝石・メガネ オチアイ
℡ 0968-43-2840

カテゴリ:3F , ファッションの投稿 | コメント(0)

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページの先頭へ